G-C16Q2S6J7F

ペじゅんBlog-スペイン語で人生をちょっと豊かに-

当サイトではスペイン語の個人レッスン、スペイン語の課題代行や添削、翻訳などのサービスをご案内しています。レッスンは対面(福岡県在住で指定の場所に移動できる方)とオンラインで準備しています。Youtuberの方も字幕にスペイン語をつけているとより大きな集客につながりますので、その際の翻訳作業もお任せください。また、ちょっと面倒臭い、やる時間がないスペイン語の課題や試験のために添削してほしいという方も気軽にご相談ください♪

【AI×スペイン語学習】ChatGPTを使ったスペイン語学習法を実例付きでご紹介!

約24分
【AI×スペイン語学習】ChatGPTを使ったスペイン語学習法を実例付きでご紹介!

皆さん、当ブログをいつもご覧いただきありがとうございます!

今回ご紹介するテーマは、何かと最近話題の「ChatGPT」

このAIツール、一度触ると分かりますが、本当にこれまでのAIツールとは比べ物にならないほど優秀なのです。

特に、語学の面では自身のnoteに綴った通り、他の翻訳ツールに勝る機能を備えています。

当記事を読む前に一度、ChatGPTの力がどんなものか見てやる!という方はぜひ下記のnoteをご覧ください。

さて、話を戻しますね。

そんな素晴らしいChatGPTなわけですが、ここ最近色々考えていてふと思いついたことがあります。

それが、「ChatGPTを使えば、これまで以上に効果的・効率的な語学学習が出来るのではないだろうか」ということ。

そこで実際に実験を色々してみた筆者ですが、結論から言いましょう。

メンター1人とChatGPTで語学学習は十分!!!

※メンターとは身近で教えてくれる人

まだまだAIを使った語学学習を教えている人が少ない中、これは多くのスペイン語学習者にシェアするべき内容だと思い、今回AIを使った語学学習法をテーマに記事を作りました。

この記事が皆さんにとって少しでも役に立つと嬉しいです。

また、本題に入る前にもう少しだけ補足説明をさせて下さい。

今回はChatGPTの凄さをより痛感して欲しいため、記事のほとんどをChatGPTに任せています。

理由は、ChatGPTのポテンシャルを皆さんに実感してほしいから。

そのため、「大事な部分」「私の加筆部分」のみ太文字であり、細文字は全てChatGPTに任せた文章(※記事後半で例外あり)となります。

ペじゅん
もうライターの仕事も無くなりそうなほど、文章力や構成力もすごいんです!

AIを使ったスペイン語学習が一体どんなものか、そろそろ気になってきたのでは?

安く、効率的に学びたい!というスペイン語学習者にとって必見の内容となっているのは間違いなし。

ぜひ最後までご覧ください!

それではご紹介していきます!!

Profile image
-Spanish Freelance-
現在フリーランスとして主にスペイン語関連の仕事及びお酒好きが功を奏し、お酒のWebメディア2サイトにてライターとしても活動しています。
高校時代はスペイン人監督の元でサッカーを学び、その後東京の大学でスペイン語を専攻していました。
大学2年生の時に、スペイン留学を経験。その際に学んだ『スペイン語に適した効果的な勉強法』を生かして在学中に
・DELE B2
・スペイン語検定3級全国最優秀賞
スペイン語検定4級全国最優秀賞
などの結果を収め、スペイン語の道を決意。

その後は、(株)楽天グループ グローバルスポーツ事業部にて某有名サッカー選手が携わるプロジェクトで翻訳業務を経験。
現在は高校生・大学生を中心にスペイン語レッスンや課題代行を行なっています。

趣味は『ワイン』『ビリヤード』『ドライブ』『サウナ』
各種お問い合わせは下記のLINEからお願いいたします!
皆さんからのご連絡、心からお待ちしています♪
¡Vamos a aprender juntos, Gracias!

ChatGPTとは?

※「大事な部分」「私の加筆部分」のみ太文字であり、細文字は全てChatGPTに任せた文章となります。

まず最初に、私を差し置いて当記事のメインキャラクターと言っても過言ではないChatGPTについて、その概要を簡単にご紹介したいと思います。

ChatGPTは、OpenAIが開発した人工知能 (AI) を用いたチャットボットです。

GPT(Generative Pre-trained Transformer)という技術をベースにしており、自然言語処理(NLP)に優れた性能を持っています。

このため、ChatGPTは人間のように自然な文章を生成することができ、さまざまな分野での活用が期待されています。

具体的には、ChatGPTは質問に対して適切な回答を生成したり、文章の推敲をサポートしたりすることが可能です。

また、外国語学習の分野でも、学習者との会話を通じて語彙や文法の習得を助けたり、リーディングやリスニングの練習に役立てられます。

本記事では、このChatGPTを活用したスペイン語学習法に焦点を当てていきます。

ペじゅん
ChatGPTが作ってくれた文章どうですか!?
文章構成、ボキャブラリー、自然な言葉使い、どれをとってもこれまでのツールとは桁違い!

スペイン語学習の現状と課題

※「大事な部分」「私の加筆部分」のみ太文字であり、細文字は全てChatGPTに任せた文章となります。

スペイン語は、世界で話される言語の中でも、英語、中国語に次いで第3位の話者数を誇ります。

また、ビジネスや観光などでの国際的なコミュニケーションでも重要な役割を果たしているため、多くの人々がスペイン語を学ぶ意欲を持っています。

しかし、言語学習には時間と労力がかかり、継続的に学習することが難しいと感じる人も少なくありません。

特に、初心者が直面する課題として、適切な教材の選択や効果的な学習方法の見つけ方が挙げられます。

さらに、スペイン語の文法や発音が独特であるため、習得が難しいと感じる学習者も多いです。

このような課題を解決するために、AI技術を活用した学習ツールが注目されています。

その中でも、ChatGPTはその柔軟性と高い性能から、スペイン語学習に大変有用であると言われています。

学習者は、ChatGPTと会話をすることで、自然なスペイン語表現を身につけることができます。

また、学習者のレベルやニーズに合わせて適切な指導が受けられるため、効果的な学習が期待できます。

本記事では、ChatGPTを使ったスペイン語学習法を紹介し、初心者から上級者まで幅広いレベルの学習者がスペイン語の習得を効率的に進められるよう、具体的な学習方法や練習の仕方を提案していきます。

言語学習における語彙や文法の習得、会話練習、読解力や聞き取り力の向上、さらに継続的な学習と自己評価の方法など、多角的なアプローチでスペイン語学習の課題を解決していきます。

ChatGPTを使ったスペイン語学習〜基礎編〜

【その1】基本語彙の習得

※「大事な部分」「私の加筆部分」のみ太文字であり、細文字は全てChatGPTに任せた文章となります。

スペイン語学習において、基本語彙の習得は非常に重要です。

一般的に、日常生活でよく使われる単語やフレーズを身につけることで、基本的なコミュニケーションが可能になります。

ここでは、ChatGPTを活用して効果的に基本語彙を習得する方法を紹介します。

まず、ChatGPTに対して、習いたい単語やフレーズに関連する質問を投げかけましょう。

例えば、「家族に関するスペイン語の単語は何ですか?」と質問すると、

ChatGPTが家族に関連する単語(padre, madre, hermano 等)を提供してくれます。

また、新しい単語を学んだ際には、その単語を使った例文をChatGPTに作成してもらうことができます。

例えば、「amigo」という単語を学ぶ場合を見てみましょう。

「amigoを使った例文を教えてください」と尋ねることで、

ChatGPTが 「Mi amigo y yo fuimos al cine. (私と友達は映画館に行きました)」といった例文を生成してくれます。

このようにして、単語の意味や使い方を理解しながら、実際に文章の中でどのように使われるのかを学ぶことができます。

さらに、定期的にChatGPTとスペイン語で会話をすることで、学習した単語を実践的な状況で使う練習ができます。

自然な文章を生成する能力を持つChatGPTは、学習者が間違った表現を使っても、適切な形で修正してくれることがあります。

このようなフィードバックを通じて、基本語彙の習得を確実に進めることが可能です。

【その2】文法の理解

※「大事な部分」「私の加筆部分」のみ太文字であり、細文字は全てChatGPTに任せた文章となります。

スペイン語学習において、文法の理解も重要な要素です。

正しい文法を身につけることで、スムーズなコミュニケーションが可能となります。

ChatGPTを活用して効果的に文法を理解する方法を以下に紹介します。

まず、ChatGPTに対して、特定の文法事項に関する質問を投げかけることができます。

例えば、「スペイン語の動詞の活用について教えてください」と質問することで、ChatGPTが動詞の活用規則や例を提供してくれます。

また、「過去形の文を作ってください」と尋ねることで、過去形の文法事項を練習することもできます。

例えば、「次の文章を過去形に変えてください: ” Ella camina en el parque. “」といった問題をChatGPTに投げかけることで、適切な回答とともに、文法事項の理解を深めることができます。

またこの時、「この問題について解説して」とお願いすると次のように解説してくれました。

【ChatGPTの回答文】
この問題では、現在形の文章 “Ella camina en el parque.”(彼女は公園を歩く)を過去形に変換するように求められています。ここで注意すべきポイントは、動詞 “caminar”(歩く)を過去形に変換することです。スペイン語では、動詞の活用によって文の時制が表現されます。この場合、”caminar” は規則動詞であり、過去形は語尾の “-ar” を取り除き、”-ó” を加えることで作成できます。したがって、”caminar” の過去形は “caminó” となります。この動詞を含む文章 “Ella caminó en el parque.”(彼女は公園を歩いた)が、過去形に変換された正しい答えです。

ペじゅん
論理的かつ具体的で、スペイン語の先生も顔負けの解説ですね…笑

また、ChatGPTを用いて、自分が作成した文章の文法チェックを行うこともできます。

自分で作った文章をChatGPTに入力し、「この文章の文法は正しいですか?」と尋ねることで、文法的な誤りがあれば指摘してもらい、修正することができます。

最後に、スペイン語での会話練習を通じて、文法の理解を実践的に深めることができます。

定期的にChatGPTとスペイン語で会話を行い、相手の返答を注意深く見ることで、正しい文法の使い方を学ぶことができます。

また、間違った文法で文章を作成した場合、ChatGPTは適切な形で修正してくれることがあるため、自然な文章の書き方を習得するのに役立ちます。

【その3】発音練習のサポート

※「大事な部分」「私の加筆部分」のみ太文字であり、細文字は全てChatGPTに任せた文章となります。

スペイン語学習において、発音の正確さはコミュニケーションのクオリティを向上させる重要な要素です。

しかし、ChatGPTはテキストベースのAIであるため、直接的な発音練習のサポートは提供できません。

それでも、発音練習に関する情報やアドバイスを得ることは可能です。

以下に、ChatGPTを活用して発音練習をサポートする方法を紹介します。

まず、発音に関する一般的なアドバイスや発音上の注意点をChatGPTから入手できます。

例えば、「スペイン語の発音で注意すべきポイントは何ですか?」と質問することで、ChatGPTがスペイン語の発音特徴や発音に関する注意事項を提供してくれます。

また、特定の単語やフレーズの発音方法について尋ねることもできます。

例えば、「”trabajo” の発音方法を教えてください」と質問すると、ChatGPTは発音方法に関する説明や発音の綴り(例: /traˈba.xo/)を提供してくれます。

これにより、単語やフレーズの正しい発音を理解する手助けとなります。

さらに、発音練習のためのリソースやアプリケーションをChatGPTに尋ねることができます。

例えば、「スペイン語の発音練習に役立つアプリは何ですか?」と質問することで、ChatGPTがオススメの発音練習アプリやウェブサイトを紹介してくれるでしょう。

最後に、効果的な発音練習法や習慣を確立するアドバイスをChatGPTから得ることができます。

これにより、発音の向上を目指す学習者にとって有益な情報が得られます。

しかし、実際の発音練習やフィードバックに関しては、オンラインの発音練習ツールやネイティブスピーカーとの会話、または専門の発音アプリを利用することをお勧めします。

ペじゅん
個人的に色々と試してみましたが、この項目に関してはChatGPTを使用するメリットはあまりありません!

発音の方法や単語の読み方が分からない方は、ChatGPTに聞くよりもネットで検索した方が早く確実に答えが見つかるはずです。

また最近は、Chrome拡張機能によってChatGPTに音声入力が可能にもなりました。

ただし、音声会話による語学学習を勧める人をちらほら見かけますが、個人的にはおすすめできません!

理由はあげればキリがないのですが、やはり一番気になった点は 「 発音・イントネーションの不自然さ 」

ここはどうしても気になります…

この点から現状はやはり、ChatGPTはテキストベースでの学習に向いていると言えるでしょう。

【応用編】ChatGPTを使ったスペイン語学習法

ここからは、先ほどの基本情報を踏まえた利用法についてご紹介していきます。

まずは、具体的な応用法の【概要】説明から始め、その後に実践編として【実例】をもとに解説する流れになります。

【実例】では実際のChatGPTの画面も見せつつ、ChatGPTの使い方のコツまで合わせて解説していくのでご安心ください!

※ここからは、【概要】はChatGPTが記入。 【実例】は筆者の私が記入しています。

【概要】ロールプレイを活用した会話練習

ロールプレイは、実際の日常生活で遭遇するであろうシチュエーションを想定し、それに基づいて会話を行う練習方法です。

ChatGPTとロールプレイを行うことで、自然なスペイン語での会話力を向上させることができます。

例えば、レストランでの注文や旅行先での道案内など、さまざまな状況を想定して練習を重ねましょう。

【実例】ロールプレイを活用した会話練習

それでは実践です!

さっそく次のように、ChatGPTに入力してみましょう。

ポイント

ChatGPTが応答するための命令文のことを専門用語で「プロンプト」と言います。
このプロンプト次第で回答が大きく変わってくるため、いかにうまくAIに質問するかがポイント!
今回のように、「#」を使って箇条書きに条件をまとめてあげるとAIの理解力が向上するのでおすすめです。

このように入力すると、ChatGPTは次のように返してくれます。

こちらが希望する条件通り、ちゃんと回答用のスペースを空けてくれていますね。

仮に、「 私の回答スペースを空けておく 」という入力を怠ってしまうと

ChatGPTがひたすら一人でロールプレイを続けてしまいますので、やはりいかにプロンプトを入力するかは非常に重要です。

では次に、実際にスペイン語の文章を回答欄に入力してみましょう。

ここでもう一度、「スペルや文法など、何か修正が必要な場合はすぐに日本語でコメントを入れること」というプロンプトが機能しているか試してみたいため、あえて間違ったスペイン語で回答してみます。

皆さんはこの文章のおかしな点をいくつ見つけられたでしょうか?

ちなみに、ChatGPTはちゃんと見つけてくれています!

解説を見てみましょう。

スペイン語の先生も驚くほど、しっかりした解説文を提示してくれました。

「 síntoma(症状)」のよくある間違いポイントは2つあります。

1つ目に、語尾が「 -a 」のため女性名詞に間違われやすい点。

そして、「 i 」の上にアクセントがつく点ですが、どちらも正しく訂正されています。

また、「症状がありますか?」と言う際により自然な文章に見えるのは、

「 hay(〜がある)」ではなく「 tener(持つ)」の方。

さらに、「何か他に」というニュアンスを含みたいため「 algún 」を加えてくれているのもさすがです。

ただ一つツッコミを入れるとしたら、Aさんは患者役だったはずがここで急に医師役になっていること。笑

ここで一旦こちらが患者役となり、次のように無難に答えてみました。

役が元に戻りましたね。笑

まあ、こんなちっちゃなエラーは大目に見てやりましょう!笑

では次の回答を最後に、ロールプレイの学習方法を終えたいと思います。

ペじゅん
最後はもっと派手に分かりやすくChatGPTの実力を計るため、ミスの嵐となる文章を作ってみました!笑

良くも悪くもない、拙いスペイン語の文章をしっかりと修正してくれました!

ただ、以前のように解説がついていませんよね…

今回のように、訂正部分に対する解説がない時もしばしばあります。

その時はプロンプトとして、「訂正部分の解説をしてくれますか?」と入力してみましょう。

すると次のように解説してくれるはずです。

さて、スペイン語をある程度学習している方であれば、ここで一つ解説に間違いがあることに気づいたのではないでしょうか?

それが解説の5.の部分。

ChatGPTが「無人称の命令形を使用するのが適切なため、acostarse にする」と言っていますが、これは大きな間違い。

正しくは、「三人称 usted を想定しているため」ですよね。

なぜかと言うと、解説3. の部分で「 te ではなく丁寧な言い方の le とする」と訂正しているからです。

こうしたミスが時々あるため、ChatGPTの情報を完全に鵜呑みにするのではなく、「使い方」が重要になります。

ペじゅん
記事冒頭で言ったような、すぐに解説してくれるChatGPT以外のメンター的人物が身近に必須です!

【概要】スペイン語の記事やニュースを読む

スペイン語の記事やニュースを読むことで、語彙や表現を増やし、リーディングスキルを向上させることができます。

わからない単語や表現があれば、ChatGPTに意味や使い方を尋ねることができます。

また、記事に関する質問や意見をChatGPTと共有し、ディスカッションを行うことで、思考力やコミュニケーション力も鍛えられます。

【実例】スペイン語の記事やニュースを読む

ChatGPTが述べてくれた通り、スペイン語のニュース記事やインタビュー記事を見て勉強することはとても大切です。

ただし、従来のように分からない部分をGoogle翻訳やDeepLにかけて終わり……というのはもう古い勉強法!

ChatGPTを使えば、要約はもちろん、記事を読んでいて分からない文法や表現をそのまま質問することで、リアルタイムで応答してくれます!!

そこで今回は、元サッカースペイン代表で今はヴィッセル神戸でプレイしているアンドレス・イニエスタ選手のインタビュー記事を用意しました。

El legendario 8 del Barça se ha “habituado” ya al exótico destino que eligió como etapa final de una carrera dedicada en exclusiva al club catalán, con el que ganó todos los títulos posibles al máximo nivel, al igual que con la Roja, y a sus 34 años dice mantener intactas “su pasión y su motivación” por el fútbol.”El escenario es distinto y el proyecto es distinto, lo que no cambia es la responsabilidad y la pasión que tengo para jugar al fútbol”, señala Iniesta al ser preguntado por el protagonismo máximo que acapara tanto en el Vissel Kobe como en la liga nipona.Su equipo acaba de arrancar “con buenas sensaciones” una nueva temporada en la que también se han incorporado sus excompañeros en el Barça David Villa y Sergi Samper, y acumula dos triunfos en cuatro jornadas.

Iniesta: “En Japón vuelvo a sentirme futbolista”

こちらの文章を使って練習したいと思うので、早速ChatGPTに次のように聞いてみましょう。

ここで一つ、ChatGPTの全ての活用シーンで共通して言えるポイントがあるのでそちらを紹介します!

ポイント

ChatGPTの返答精度を向上させる為に欠かせない技が「役を与えること」です。

例えば、翻訳をお願いしたい場合は、「あなたはプロの翻訳家です。次の文章を要約してください。」
記事を書いて欲しい時は、「あなたはプロのライターです。SEOを意識して次のテーマに関する記事を書いてください。」などなど。

そして返ってきたChatGPTの反応がこちら。

翻訳の感じもそれほど悪くないですよね。

念の為比較として、その他人気翻訳ツールと比べてみましょう。

< DeepL >

バルサのレジェンドは、ラ・ロハだけでなく、あらゆるタイトルを獲得したカタルーニャクラブに捧げるキャリアの最終段階として選んだ異国の地に「慣れた」と言い、34歳になった今でもサッカーへの「情熱とモチベーション」はそのままだと言う。 「シナリオは違うし、プロジェクトも違う。でも、変わらないのは、サッカーをすることに対する責任と情熱だ」と、イニエスタはヴィッセル神戸と日本リーグの両方でトップの役割を担っていることについて尋ねると、「いい感じで」新シーズンを始めたばかりで、バルサの元チームメイト、ダビド・ビジャとセルジ・サンペールも加入し、4試合で2勝している。

DeepL

< Google翻訳 >

バルサの伝説的な8人は、カタルーニャのクラブに専念するキャリアの最終段階として選んだエキゾチックな目的地にすでに「慣れ」ており、ラ・ロハだけでなく最高レベルで可能なすべてのタイトルを獲得した。 34歳のイニエスタは、サッカーに対する「情熱とモチベーション」はそのままにしていると語る「環境もプロジェクトも違うが、変わらないのはサッカーをすることに対する責任と情熱だ」ヴィッセル神戸と日本リーグの両方でのリーダー的役割について尋ねられたとき、彼のチームは元バルサのチームメイトであるダビド・ビジャとセルジ・サンペールも加わり、「良い気分で」新シーズンをスタートしたばかりであり、積み重ねてきたと語った。 4日間で2勝。

DeepLはさすがの翻訳力といった所ですが、こうして比較してみるとGoogle翻訳のレベルが段違いに低いですね…笑

さて、翻訳力の違いが各ツールで分かったところで、仮にこの文章を読んでいて疑問が浮かんだとしましょう。

例えば、”Su equipo acaba de arrancar”という文での「acaba de」の用法を知りたいと思ったら次のように質問してみます。

完璧な解説が届きました!

さらに、例文まで使った説明や arrancar の意味まで含めて、分かりやすく解説してくれていますね。

さすがChatGPTです!笑

では、もう少しいくつか質問してこのテーマを終わりにします。

ちょっと意地悪な質問をしてみましたが、con el の”el”が何を指しているかなども明確に答えてくれています。

ただ、強いてツッコミを一つあげるとするならば、おそらく多くの人が??となったであろう「相対代名詞」の言葉。

これはいわゆる「関係代名詞」のこと。

スペイン語で関係代名詞は pronombre relativo.

relativo には「関係のある・相対的な」という意味があるため誤訳してしまったのでしょう。

とはいえ、ほぼほぼ完璧な翻訳と解説文を提供してくれました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

想像以上にAIのクオリティが高いことに驚かれた人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介した学習法以外にも、こちらのプロンプト次第ではさらに効率的かつ有用な学習方法を提供してくれるはずです。

ただし、スペイン語をこれから0から始める人にとっては、まだこのChatGPT勉強法は早いです。

その理由としては当記事で何度も繰り返し言っている通り、「それっぽい回答が平気で混ざっている」からです。

正しい情報のみを取捨選択するにはこちらの語学レベルも試されますので、ある程度文法を学んだ方にこそおすすめの学習法となっています。

では、初心者の方は使ってはいけないかというと、決してそんなことはありません。

だからこそ、私のようなスペイン語学習のサポートを行うメンターがいるのです。

この学習方法についてもう少し知りたい、今の自分のスペイン語学習に取り入れたいからもっとやり方を教えてほしい、などなど。

少しでも気になった方はこちらからご連絡ください!!

一緒にスペイン語を学んでいきましょう!!

>>>【スペイン語検定最優秀賞者が語る】スペイン語検定合格のための必須参考書と独学対策まとめ!

友だち追加

About The Author

pejum
皆さん初めまして、ぺじゅんです!
簡単な自己紹介をすると

・大学卒業後、フリーランスとしてスペイン語関連をメインに活動🇪🇸
(大学3年次にDELE B2、西語検定3・4級全国最優秀賞)✏️
・JSA日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート🍷
・サウナ・スパ健康アドバイザー🧖‍♀️
・キャメルとピースユーザー(タバコの銘柄です)🚬

Warning: Undefined variable $related_posts_target in /home/c7448198/public_html/8pejum8blog.com/wp-content/themes/dp-fancie-note-business/inc/scr/related_posts.php on line 20

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

広告

LINE@追加👇(各種お問い合わせもこちらからお願いします))