G-C16Q2S6J7F

ペじゅんBlog-スペイン語で人生をちょっと豊かに-

当サイトではスペイン語の個人レッスン、スペイン語の課題代行や添削、翻訳などのサービスをご案内しています。レッスンは対面(福岡県在住で指定の場所に移動できる方)とオンラインで準備しています。Youtuberの方も字幕にスペイン語をつけているとより大きな集客につながりますので、その際の翻訳作業もお任せください。また、ちょっと面倒臭い、やる時間がないスペイン語の課題や試験のために添削してほしいという方も気軽にご相談ください♪

About Me and Site

About Me and Site
Profile image
-フリーランス-
現在フリーランスとして主にスペイン語関連の仕事を行なっています。
高校時代はスペイン人監督の元でサッカーを学び、その後東京の大学でスペイン語を専攻していました。
大学2年生の時に、スペイン留学を経験。その際に学んだ『スペイン語に適した効果的な勉強法』を生かして在学中に
・DELEB2
・スペイン語検定3級全国最優秀賞
スペイン語検定4級全国最優秀賞

という結果を収める事ができました。
趣味は『ワイン』『ビリヤード』『ドライブ』『サウナ』
各種お問い合わせは下記のLINEからお願いいたします!
皆さんからのご連絡、心からお待ちしています♪
¡Vamos a aprender juntos, Gracias!

ここでは当サイトをつくった経緯や僕の思いをちょっとだけしゃべります。

当サイトを最初につくったのは2020年1月、ちょうど武漢を中心に、コロナの話題が世間に広がっていた頃です。

僕自身、ちょうど大学4年になる準備であったり、就職活動などが控えていた時期でした。

就職活動のため、これから自分は何をしたいのか、どんな人物になってどんな人生を歩んでいきたいのか、こんな事を考えるには絶好のタイミングでした。

そこで最初に思いついたのは、スペイン語を生かしていこう!!ではなくて、ワインをもっと知りたいという事でした。

実はこの正月に、親戚のおじさんから一万円のワインをご馳走してもらったんですがそれがなんと衝撃的に美味しかったです!あの感動は今でも覚えています。

この時に僕はワインの魅力を素人ながら感じました。
そして、どうせ将来働くならワインを学びながら働いてみたいと思ったのです。

そんなこともあり、大学4年の1月は主にワインの勉強をしながら就職のための準備をしていました。

ただ、ある一本の電話が僕を奮い立たせてくれました。

それはスペイン教会の方から、スペイン語検定4級と3級の全国最優秀賞という内容でした。

留学中にDELE B2に合格し、その後3級と4級を合格していたのですが、その結果がなんと全国規模で表彰されました。しかも両方です。このときはっきりと、不確かな自分のスペイン語力への自信が大きな自信に変わったと同時に、何か自分が留学中に学んだスペイン語の勉強法やこの成績を生かしてスペイン語関連の情報、サービスを発信できないだろうかとふと思いました。

そこで当サイトをつくる決心をしたのです。学校のオンライン授業、就職活動や普段やっていた投資(FX、バイナリー)、そしてワインの勉強などと並行しながらYoutubeやネットにある情報を見ながら0からつくっていきました。

その後は、ワイン好きならほとんどの人が知っているようなワイン会社への内定も頂き、インターン生として働きながらスペイン語レッスンやブログでの発信を続けていました。

そしてその後、僕は内定を断りました。

色々理由はあります。

ただ、やはり大きかったのは ”自分はこれからどう生きてどうやってこの人生を終わりたいんだろうか” ということ。

コロナのおかげというと不謹慎かもしれませんが、この辺りの価値観についてもう一度熟考するいい機会だったと今では思います。

こう考えた時に、「自分でサイトを立ち上げ、一から集客し、自らのスキルを片手に第三者に貢献しているこの生活」と「周りの流れに逆らわず、会社に属して日々を過ごす生活」、どちらを自分は望むのかと問いた時に僕は前者を選択しました。

もちろん周囲からの応援もあれば反対もあり、「やっぱり一度は就職して周りと同じように社会に出たほうがよかっただろうか」と不安になったりと、決断した当初はまだ全然覚悟が決まっていなかったのだと思います。

覚悟が決まった今でも、目の前は霧のように霞んではっきりな景色は見えていません。
でも、それでも進むべき方向だけはわかっています。

どんな夢がありますか?

将来どんな自分になっていたいですか?

何をしていたいですか?

生きていく上で大切にしていることはありますか?

こう聞かれてしっかり答えられる人はそんなに多くありません。
まだ何となくではっきりとは決まっていない…。そんなもんですよみんな。

でもはっきりしなくても良いんじゃないだろうかとも思っています。

むしろパッと思いついたこんな生き方していたいなという直感、そしてそれを恥じずに周りに言えて、それを聞いて応援してくれる人達を大事にする。これを僕は大切にしたいです。

ちなみに僕は「自分の愛車の助手席に奥さん、後ろに子供と愛犬を乗せて海沿いを好きなスペイン語の音楽を流しながらゆっくり休日ドライブする、お金にも時間にも場所にも縛られないライフスタイルを目指しています」と面接の時もこのように答え、もちろん面接官は笑っていました….笑。 

こんな僕が目指している生き方は「趣味な生き方」です。
そしてこれを実現するには「思考を止めない」ことが大切だと思っています。

趣味? なんて甘いことを言っているんだこいつは!! とほとんどの大人の方は言うと思いますし、実際に面接の時もそう思われたのだと思います。(なのになんで採用したんでしょうね、小馬鹿にした感じで笑ってたのに…)。

まあ一方で子供が聞くと、なんかよく分かんないけどかっこいい!なんて言うでしょうね。笑

では、趣味な生き方とはなんでしょうか。

趣味の定義も調べると色々出てきますが、それをまとめて解釈して自らの人生に反映させていた人物がいます。

その人物とは、「日本資本主義の父」として今ちょうど大河ドラマでも話題に取り上げられている「渋沢栄一」です。

彼は孔子と言われる中国の思想家の考えを深く参考にしています。

その孔子の言葉にこんな言葉があります。

“理解することは、愛好することの深さに及ばない。愛好することは、楽しむ境地の深さに及ばない”

そして渋沢自身はこのように言います。

趣味のある行動には心がこもり生命が宿る。自分の行う事に深い趣味を持ち、好み、楽しむ事が大事なのだ

「趣味」は一見アマチュアで楽しく、いい加減なイメージがあるかと思います。
ただその「趣味」を自分の信念を写した『趣味』を持って取り組めばそれはいずれ実を超えるのだと僕は考えています。

この「」と『』の趣味の意の違いはとても大事だと思います。

そして、これからのコロナ後の世界は今までとは比べものにならないほど早く移り変わっていくと、どの著名人も声高に発信しています。時代が変わり、技術が進歩するにつれて人の価値観もより多様に変化しています。

こんな価値観をもった僕、ペじゅんが運営して発信していますが、少しでも多くの人に見ていただけると嬉しいです。

スペイン語がメインのサイトなのにここでは全くスペイン語について語っていませんでしたね…
まあこのページぐらいはいいか😅

noteの方ではこんな感じで僕の価値観やワイン、スペイン語の曲を和訳付きで紹介したりと雑記に近い形でやっていますのでそちらもチェックしていただけると嬉しいです♪

僕のnoteはこちらから

最近はサイトの方をより見やすくする為にリニューアルし、新しく始めたスペイン語の課題を代行するサービスや翻訳、添削などのお問い合わせも有難い事に徐々に増えています!!

レッスンの方は、まだまだ実績は同業他社さんと比べて多くはありませんが、僕は僕でマイペースに、そしてアットホームなスタイルで教えていきたいと思います。実際に留学したマラガの語学学校の大好きな先生達がそうであったように😌

ここまでお読み頂いた方、本当にありがとうございました!

何かありましたらLINE@からお問い合わせください✉️

友だち追加

ここまでお読み頂きありがとうございました🌙

広告

LINE@追加👇(各種お問い合わせもこちらからお願いします))